2007年10月17日水曜日

夢中になる事

すでにブログを開設されている人はご存知でしょうが、ブログの開設をする時にプロフィールの作成も行なう訳です。

ここで改めて『ご趣味は?』と聞かれ、読書も好きだし映画鑑賞ってのも、うんうんって感じなのですが、明らかに自分より本や映画を沢山観ている人が間近に(『東原家電のブログ』著者とか)いたりすると何故かこれが趣味です!って言い切れないもので・・もちろん自分の趣味なんだから人と比べてどうこうってもんじゃないことは重々承知の輔なのですが意外と臆病、というよりは、勝てない試合はしない主義の私としては別の趣味を探すのですが中々思い当たらないのですよ。
友達に聞いても『無趣味なんだよね』って言う人が意外と多く、思うにこれは趣味イコール『長年続けている』とか『それに関しての知識がある』ってのに引っかかってしまってあえなく『無趣味です・・』という弱気発言につながるのですかね。
しか~し、私の辞書に弱気なんて言葉はない!とばかりに一生懸命考えた挙句、見つけましたよ。私の趣味。それが『夢中になる事』です。 だからその『夢中になる趣味はなに?』と聞かれそうですが、私の場合、対象はどんどんかわるのです。 

たとえば『最近顔が老けたような・・』と思ったら調べまくるのですよ。子供の声も耳に入らない程に没頭しまくりです。ヒアルロン酸が良いと聞けばサプリの販売メーカー・原材料・果ては口コミ2チャンネル・・造顔が良い聞けばデパートのマッサージ体験からDVDチャレンジまでやりまくりです。そして自己満足を得た時点でピー!終了。対象が次へとバトンタッチされそして没頭・・・。
でも、この『夢中になっている時』が一番充実しているわけでストレスも解消され達成感も味わえるのだからこれこそ趣味の醍醐味ではないでしょうか。昔から長距離より短距離好きの私が自分を楽しませるコツを自然と身につけた結果かなと思うのです。

因みにTDKに行った翌日にUSJを調べ始めた今日この頃です。

0 件のコメント: