2007年10月18日木曜日

ネットスーパーと私・・

今月から始まったイトーヨーカドーのネットスーパー。
インターネット上で欲しい商品に数量を入力するだけ、もちろんチラシ商品もゲットできるし、3,500円以上なら配送料も無料でした。
今までcoopを利用していましたが週一回の配達に比べて当日に配達されるのは本当に便利ですね。中々買い物に行けない店番としては大助かりです。

スーパーもどんどん進化しているな~と思ったら、待てよ!昔の御用聞さんシステムと同じじゃん。ご存知でない方は日曜6時半の『サザエさん』の三河屋さんのサブちゃんをご覧下さい。日中地域のお客さん宅を回り『何か御用はありませんか~』と声を掛け『お届けにまいりました』と勝手口からやってくる。もちろん扱う商品はスーパーの比ではないでしょうが、商品お届けと一緒に『おばあちゃん最近具合どう?』とか『もうすぐ学校だね』なんて会話が玄関口でされているのは今どき推奨されている『見守り』ですよ。一石二鳥のシステムが昔から実はあったんですね。

悲しいかなご近所で創業80年の老舗のお店が今月一杯で店を閉じてしまいます。昔ながらの三河屋さんちっくなそのお店は、子供をお使いに行かせられるお店、いわゆる声を掛けてくれるお店でした。行けば『また大きくなったね』とか『おばあちゃんは元気?』とか・・そんなやり取りが子供にはとても嬉しいらしく私の生まれ育った頃の町を思いださせてくれるそんなお店でした。しみじみ・・

でも人間立ち止まれない!良い物、便利な物はどこまでも欲求するのが私たち。
便利な物はどんどん使うし、乗り換えちゃうしそんなこんなの人生さ!!

(うちも小商店なんですが・・店主)

0 件のコメント: