2007年10月24日水曜日

手作りって楽しい!~座布団作り編~


知人に言うと『いがいだね~』って言われる事ってありませんか?

私の場合『洋裁』がその一つです。手作りって面倒だけど自分の想像力と発想次第で色々作れてとっても楽しいです。と言っても手縫いでチクチクってのは大嫌い。基本的に短時間に完成させるのがもっとうなので(ただの短気?)座布団や手提げ袋等は半日。スカートでも1日で作り上げちゃいます。お気づきかと思いますが習った事などなく、全て自己流なので『そんなんで大丈夫?』と思われる方もいらっしゃるでしょうが、そこはご愛嬌って事で自分なりに楽しんでいます。
本来職人気質(?)なので気が乗らないと作らないし、やり始めたら子供の声も耳に入りません!(まただ・・子)

前置きはこのくらいにして今回は使わなくなったベビーベット用のマットをリフォームして座布団を作ってみました。半分に折りたためるタイプの物を使うので2つに分けると丁度大人でもゆったりと座れる立派な座布団になりますよ。
赤ちゃん用なので硬さもあって、寝て良し座って良しのすぐれものです。
不要になったマットがあったら作ってみてくださいね。

座布団の作り方 2個分です

【材 料】
ベビー用マット(折りたたみ式)70cmx120cm
布地 170CM幅x1.5m (少し余裕有り)
ファスナー 70cmx2本 

【作り方】
①マットを半分に分ける(マットカバーの布を切るだけで分けられます)
②切った布の端の処理をする
③布地をマットのサイズに切り分ける
④ファスナーを縫い付ける(要全開)
⑤残り三辺を袋縫いする
⑥角を斜めに縫う(厚みにあわせて)
⑦裏返してマットを入れれば出来上がりです。

気力があれば裏の布の端処理もしておくと、洗濯しても安心です。
残り布の活用は・・・又次回って事でお疲れ様でした。
 

0 件のコメント: