2007年11月9日金曜日

春からの石けん生活

最近は食品の安全性が問題になる事が多いですよね。インターネットで色々情報収集していると、それこそ何を食べたら良いのか判らなくなっちゃいます。それに食品だけではなく日常生活で使っているものでも今すぐどうこうなくても将来的に??てのも沢山あるようで。主婦としましてはそこんとこをじっくり考えた末、まず手始めに今年の春から石けんを使う事にしたのです!

皆さん石けんと洗剤って違うって認識されてました?お恥ずかしながら私存じませんでした。体を洗うのが石けんで食器や洗濯をするのが洗剤ってな具合にただ言葉が違うくらいにしか思ってなかったのです。
ところが調べてみると食器や洗濯に使う石けんもあれば石けんシャンプーなる物まであったり、純石けんとかいてあるのに別の成分が含まれていたりと驚きの連続でした。石けんというと『生協で売ってるやつね』と言われるので知っている方も多いようですが、実際に石けんを使っている方は少ないような・・できれば体にも環境にも本当に安全なものを使いたいですね。
ただ石けんは性質を判っていないと結構使いにくい点もあるようで、もし石けんに興味がある方は『石けん百貨』を検索してみて下さい。とても判りやすく説明されているので一読されるといいと思います。

因みにドラム式洗濯機などは石けんは使用不可となっている為、一応電気屋さんとしてはメーカーにはむかうつもりもないのであえてオススメはしていませんが、いち主婦の意見としましては石けんをつかうととにかく汚れがおちる!のです。通常の洗濯機より使う水の量が少ないので下水がつまりやすい等の観点から使用不可としているのかと思いますが、石けんの使い方さえちゃんと理解していれば衣類の汚れと一緒に洗濯機自体も綺麗なまま使えていてます。

なんだかエコな生活って感じです。

0 件のコメント: