2008年7月30日水曜日

とびひです!

暑い日が続いてます。 
特に無風のときは熱中症になりやすいので注意が必要ですね。

子供も夏の疲れから熱をだしてしまい、治った頃にあせもが出来てしまいました。
しか~し! 膝の辺りに擦過傷のようなものができて、それがみるみる大きくなっていくんです。それと同時に顔やお腹や腕にも赤い発心。それが水っぽくてみるみる広がっていくんです。少しすると瘡蓋もできてきました。直ぐに皮膚科にいくと『とびひですね』といわれ、抗生物質の飲み薬と塗り薬を処方されました。

それにしても『とびひ』とはよく言ったものですね。 とにかく全身にまわるのが早い事。そして擦過傷のような部分が広がっていくんですね。 
小さい頃に『水いぼ』になった事がありますが、こちらも全身にでますが、そのスピードは段違いです。

『やけに直りが悪いな~』とか『ひろがってる?』と思われたら直ぐに病院へ行きましょう。

0 件のコメント: