2008年8月26日火曜日

夏の歌舞伎座



夏休みの最後のイベントとして歌舞伎座へ八月納涼大歌舞伎を見に行ってきました^ー^
三部構成で第一部の『女暫』『三人連獅子』、そして、落語を題材に岡鬼太郎が劇化した『らくだ』を観てきました。

歌舞伎座には随分前に行ったことがあるだけなのでちょっとドキドキ。
何を着て行こうかしら♪ 和服姿のご夫人が大半なのかな?なんて思っていたら意外とラフな感じの服装の方も多いし、観光スポットなのか外国人旅行客も多かったですね。
日本人でも解りにくい歌舞伎を外国人がわかるのかななんて思いましたが、私だって海外に行ったら『ケチャ』や『フラ』観に行くし、一緒か~~
一応イヤホンも借りました。色々と説明してくれるのでとってもわかりやすくて楽しめますね。
本筋とは関係ないけど、歌舞伎の見方や見せ方も説明してくれて勉強にもなります。

1部はお昼をまたぐので直ぐにお弁当を注文しました。 色々ありますが写真の花篭膳に決定。
少な目かとも思いましたが一つ一つ実に美味しい!! 煮物も味がしみてていいお味。比べてみると私のは煮物っていうより湯で物かも…

ちょっとお高めですが食べてみて損はないです。

今度は桟敷席で観てみたいです~

0 件のコメント: