2008年10月5日日曜日

クイーンエリザベス ~バラが咲いた!~



トースポのようなタイトルです。

何故ってこのバラも先代が植えたものなので名前がわかりません。

でも、色々と本を見たりしていると初心者の管理・剪定にも負けず、2mを超える枝ぶりとピンクの花の咲き方から『クイーンエリザベス』かなと思いました。
それでもバラの種類は本当にたくさんあるので、『・・か!?』とした訳です。^0^

今回私も『クイーンエリザベス』を購入したので花が咲いてくれれば比べられるのですが蕾がまだ小さいので同じ時期に咲いてくれるかどうか・・・

実はもうひとつ、先代のバラ・パート3があるんですよ。
こちらはメインの庭ではなく、日本庭園化してきているミニ・ガーデンの木々の足元にそっと。

ほとんど日陰になっていた為、枯れかかっていたのを見つけ、周りを剪定して日が当るようにしてあげて、少し肥料なんかも蒔いてみたところ蕾がつきました!! それも3つも!

バラって確かに手間がかかるお花のようで、雨が続けば黒点病にはなるし、青虫は次々に葉をたべにくるし、変な虫はつくしで毎日観察が必要なようですが実は結構丈夫なお花なのかなと思う今日です。

勿論パート3も名前はわかりませんので咲き次第写真を掲載しますのでどなたか教えてくださいね。


            咲き始めは可愛いのに開ききるとちょっと・・・

0 件のコメント: