2008年10月22日水曜日

DIY ウリンでフェンス造り

休みを利用して庭の奥にL字のフェンスを造りま~す。

木材の種類はウリンです。 
やっぱり数年で腐ってしまうのでは困るのでウリン材にしましたが、材料が到着してビックリ。 さすがはウリン!重いです。
これなら立派なフェンスが出来そうですよ。
木材料費(送料込):
フェンス用12x105x1700mmx24枚で21,120円 柱70x70x1700mmx8本で23,440円でした。




荷を解いて設置場所に立ててみると若干長さに違いあり。
できるだけ綺麗に揃う様にチェックしながら並べていきます。




   
ウリンは硬いのでちゃんとした穴をあけないとネジが通らないとの事。
ダンボール紙で特製2つ穴あけツールを作成して順番にあけていきます。
ネジは錆びない様にステンレス製。 200個で1,000円でした。
ちなみに穴あけの木工用ドリルは一本1,000円もしました~><



なんとか一枚目完成! 重量があるので移動するのも一苦労です。
さ~あと1枚頑張りましょう!


2枚目は要領を得て結構早く出来上がりです。
取り合えず外壁に仮止めして今日のお仕事は終了です。
正面フェンスの横幅を最初2mの予定をケチって170cmにしたせいで建物までの間が目立ち庭もちょっと狭く感じる様な・・・
取り合えず鉢植えの『アイスバーグ』と『ブルーベリー』を置いてごまかしておこうっと><
 
あとは土台と外壁とをつなぐ金具を調達して本止めすれば出来上がりです。
それまでは台風なんかきませんように。

ご苦労様でした。。。

0 件のコメント: