2008年12月12日金曜日

冬のハンギング



庭もすっかり冬模様です。
長いこと楽しませてくれたペチュニアも徐々に花がなくなり秋のハンギングも終盤です。
そこで遅ればせながら冬の花に植え替える事にしました

冬用に選んだのはピンクのお花の『リナリア』、冬の定番『ビオラ』、白い小花の『アリッサム』です。
今回は周りの植え込みを増やして見ましたが、植えた日の夜が強風と雨で若干よたってしまってます。><
秋のハンギングの時植えたアイビーは元気満々なのでそのまま寄せ植えに活用して、ブルーサルビアもまだまだ元気そうだったので別の鉢に植え替えてみました。
もともと我が家の庭には赤のサルビアが植えてあり、とても大きくなっていて花季も長く楽しませてくれていますので、ブルーサルビアにも一年草といわず頑張ってもらいたいな~と思っています。
ペチュニアも良く見ると種が沢山ついていて、始めての種取りで盛り上がっちゃいました。
春になったら蒔いてみなくっちゃ^^
因みに花の落ちたペチュニアも切り戻しをして植え替えて見ました。
このまま枯れてしまうのか、来年再生してくれるのかドキドキです。 
頑張れ!ペニチュア達!!

0 件のコメント: