2008年12月24日水曜日

金柑の甘露煮に挑戦!~作り方レシピ~




我が家の金柑の木です。

な~んにもお世話していないのにこんなに実をつけています^^

去年沢山なった柿の木には今年は一個も柿がならず金柑もだめかなと思っていたのですが、金柑って凄い!と思わずにはいられません。。
柿木は去年沢山とれたので木が弱ってしまったのかな?金柑の木は弱ったりしないのかな~??

金柑の実が黄色になるのを心待ちにしていたのですが12月だというのに妙に暖かい日が続いたりして、何時とればいいのか悩んでましたが、よ~く見ると鳥がついばんでいるのを発見! これはいけるぞ!という事で収穫です。 なるべく黄色い実を切っていきますがこれはっ、と言うのはちゃんと鳥がついばんでいるーー!

何だかんだで600グラム程の収穫です。
早速ネットで調べて甘露煮に挑戦です。

金柑・・・612g  グラニュー糖・・・300g   水・・・600g

① 金柑をよーく洗ってヘタをとります。
② タップリの水で5分ほど煮ます。
③ 冷水に10分位つけます。
  この時種を取り除きましょう
④ 水とグラニュー糖と金柑を鍋に入れて
  10分程弱で煮ます。
⑤ 出来上がったら消毒した瓶に汁ごと入れて完成!

作って見て感想です。
冷水は1時間位つけておくというレシピもありましたが10分位でも大丈夫でしたよ。種を取るのが大変で皮から実がでちゃったりして・・・こんなんでビタミンは残っているのか疑問がのこりましたが出来上がりはというと、始めてにしては美味しく出来上がって満足してます。
寝る前に飲んでいる『ローズヒップティー』に金柑を一つ足すと美味しさUP^^
皆さんもお試しあれ。



追記 
2010年1月に一回目 約600g 二回目(2月3日)に200g収穫できました^^
昨年は12月中に収穫しましたが、今回は年を越してからの収穫となり色も全体に黄色で大粒でした。
あまり鳥にも食べられていないので味が落ちているのかしら・・・
今年も無剪定でいきます。

0 件のコメント: