2008年12月18日木曜日

12月のバラたち

続いて今年植えたバラたちの12月の顔です。



相変わらずへたくそな写真でスミマセン・・・
植えた当初の写真と比べると一目瞭然。 すっごい成長です。

(下をクリックすると植えたてのバラたちが見られます^^)

http://miseban3.blogspot.com/2008/09/blog-post_14.html


取り合えず左から『ブライダルピンク』背丈138cm 
夏と秋に可愛らしい花を咲かせてくれました。
下の方から出ているシュートに今も一つ蕾がついています。

その隣が『ブラックティー』背丈155cm 
夏の花色は赤茶で秋は茶が濃く出てとてもシックな色合いが素敵でした。
枝も太く大きな棘が沢山ついてます。

次が『クイーンエリザベス』背丈183cm 
とにかく次から次へとシュートがでてすっかり私の身長を超えてしまいました。高くなりすぎて写っていませんが今も尚植えのほうに3つも蕾をつけています。最後に咲いてくれると嬉しいな^^

一番右がつるバラの『ピエール・ド・ロンサール』背丈220cm
流石つるバラですね。どんどん上へ上へと伸びていくのが分かります。
たった3ヶ月でこの成長はすごいですよね。
1月になったら始めての誘引作業がまっているので今からどんな風に伸ばしていくか前に立っては考える日々です。


こちらは『アイスバーグ』
小ぶりの白い花が可憐でとても甘い香りのする素敵なバラでした。
鉢植えはちょっと心配でしたが無事冬を迎えられました。
沢山細枝がでていますが剪定作業はちょっとドキドキしますね。






一番最後に植えた『アンジェラ』先端に芽が出た所で冬の訪れです。
枝がしなやかなので誘引作業も簡単に出来そうです。
でも名前に似合わず凄い勢いで伸びていくらしいので来年が楽しみです。

先代のバラ1号・2号・3号も日を浴びてスクスク大きくなっています。
来年もヨロシクね。

0 件のコメント: