2009年1月15日木曜日

アイスバーグ(FL) ~1月の剪定~~

今日は白いバラが可憐なアイスバーグ(FL)の剪定です。

HTと違って細い枝が無数に出ています。ここから沢山の花が咲くのでHTに比べて浅めに剪定します。HTが全体の1/3位だとしたら1/2位が目安。
分岐を多めに残せばその分花も沢山付くって事かな。
実は昨日の古株HTの剪定で切りすぎたような気がしている為(ちょっと後悔)、本日は慎重に弱剪定にしました。
まずは残っている葉を取っていきます。下向きに引っ張れば簡単に取れます。葉を取ると新芽もみつけやすいので外向きの芽の4m位上を斜めに切っていきます。枝も細いのでとても剪定はしやすいですね。
一応こんな感じで春を待ちます。

剪定前              剪定後
  

0 件のコメント: