2009年2月1日日曜日

黄モッコウバラの誘引つづき


(クロガネモチの木にも誘引)   (フェンス上部を這わせていく)

やっと黄モッコウバラの誘引作業を終わらせました。

前月に葉はとってあったので今回は古い枝の整理からです。
黄モッコウバラは古い枝にも花が咲くと書いてあったので曲がりくねっている小さくて邪魔な枝のみの剪定です。来年の剪定の為にも春になってから本当に古い枝にも花が咲くのか確認してみます。葉を取る前に少し曲げたりしていたので今回は枝も結構まとまっていて楽ですがやはりイメージ通りとはいかないかな・・理想はフェンスの中段位までフンワリと覆ってみたかったのです。自然な感じで上から下へ垂れ下げるには1m以上の空間が必要なようで車の往来を考えるととても無理。結局強引に下向きに曲げてとめるの為フンワリとはいかないですね。
とにかく今回は初挑戦なので大目にみておきましょう。

0 件のコメント: