2009年3月29日日曜日

バラの蕾

寒の戻りの3月末に、なんとバラの蕾発見です。
こちらは名前のわからない先代のバラ3号です。家族内でミニ日本庭園と呼んでいるスペースに植えてあったもので花木に遮られて日当たりが悪い。
そこで今冬、地植を鉢に移植したのです。鉢植えを地植えにするのは結構簡単(?)なのですが地植えの場合根がながーーーく伸びているので鉢に移すのは大変でした。っていうか抜く時に根を切っちゃった(切れちゃった)し、鉢の中ではトグロまかないと入らないし・・これで大丈夫なの??ってな感じの植え替えでしたが、無事成長してくれたようです。
以外とバラって丈夫なのね。
ミニバラの分類は色々あり難しいらしいのですが、サイズ的に小さいのでこれからは『ミニバラ』と呼ぶことにします。
来週には春の陽気になるようなので咲いてくれるかな^^

0 件のコメント: