2009年3月22日日曜日

黄梅が満開です。


2月からぽちぽちと咲いていた黄梅の花が満開となりました。

梅の花は3月の長雨であっという間に咲いて散ってしまいましたが、こちらは雨にも負けず風にも負けずひたすら咲き続けております。

我が家の黄梅は伸びた枝をそのまま長く伸ばしているのでちょっと迫力があるんですよ。

長く伸びた枝にも花が咲くのかどうかわからなかったのでそのままにしてあっただけなんですけどね。でもこれでわかりました。新しい短い細枝にも咲くし、太目の枝にも咲くんです。何でもありです。

それでも枝が地面にまでつきそうなので花が終わったら切り戻します。
適当に切っちゃうとそこからまた枝分かれして伸びるようなので今回は枝元からすこし剪定してみます。

黄梅は盆栽などでよく使われるらしいのですが、庭植えで枝を伸ばすと野性味あふれてカッコイイです。

0 件のコメント: