2009年5月20日水曜日

ユスラウメのジャム~電子レンジ~

初春に綺麗な花を咲かせていたユスラウメの木。やっと実が赤く色づいてきました。鳥にとられる前に早速収穫です。まだ真っ赤に熟した実は全体のほんの一部ですがとりあえず練習がてら一回目のジャム作りをしてみます。



①収穫量は70g これを良く水洗いします。
②容器にいれて砂糖を35g(実の量の半分位が目安)を入れてラップしてから電子レンジ(600w)で1分半加熱します。

③ ラップを取り、かき混ぜて、今度はラップをしないで1分半加熱
④ 又かき混ぜて再度1分半加熱します。実の量が多い場合は再度加熱してください。
⑤ 網で裏ごしして種を取り除いたら出来上がりです。 

出来上がりは少し水っぽいですが冷めてくるとジャムのネットリ感がでてきます。
お鍋でコトコト煮詰めるのは時間も掛かって大変なので、是非電子レンジを利用して簡単に美味しいジャムを作ってみてくださいね。
金柑の寒露煮は食べてくれなかった我が家の男子もこれは大好評でしたよ。砂糖の量もお好みで加減してお好きな甘さでどうぞ^^

0 件のコメント: