2009年6月20日土曜日

梅ジュースの作り方

梅の木がメキメキ大きくなってきました。今年は花も少なかったので実もならなかったな~と思っていたら、子供に『実、なってるよ』と教えられメガネをかけて見てみると何個かついてます^^ 


わたしったら黄色の実はまだ取り頃じゃないと思っていたのですが、青から黄色に変わる頃が取りごろなんですね。実は子供に教えられました^^: ということで早速収穫です。

すっかり熟して(?)大きな実がとれました。


たった9個しかなかったけど・・ 『何作ろうか?』と聞いたら『梅ジュース!』とのこと。早速梅ジュース作りです。

まず、梅を傷めない様に水洗いしてからアルコールをしめらした布でふきます。→梅と同量の砂糖を用意します。(今回は340gでした)→入れるビンを消毒してから梅と砂糖をいれます。→以上です。えーー!簡単すぎ!! でもこれでいいのです。 約2週間程で砂糖が溶けてなくなるはずなので出来たら湯銭か弱火にかけてから飲むようにすると安心かも。

ビビたる量ですが、ソーダ割にして楽しみます。^^

0 件のコメント: