2009年6月29日月曜日

とまとの花

トマトの黄色い花が咲きました^^
子供が種を蒔いてから約1ヶ月半がたったところです。こんなに小さな鉢ですがスクスクと葉を広げて日光にあてています。最初は4つ種を蒔いていたので葉が出た頃はギュウギュウ詰めでしたが、一本だけ残して別の鉢に植え替えました。そっちも元気に育っていますがこの一本が一番最初に花が咲きました。梅雨時はうどん粉病になりかけたり、小さい粉シラミがついたりしましたが何とか頑張ってくれてます。

いったい何個のトマトができるかな~ 
去年の枝豆も美味しかったけど少ししか採れなくて聞いたところ深型の鉢に植えたほうが大きく育って収穫量も多いそうです。せっかく教えてもらったのですが今年は植えるのわすれちゃいました。ちなみに『つるなしインゲン』の種も買ったのですが、どこかへしまってしまい・・・いまだ蒔けない今日この頃です。

0 件のコメント: