2009年7月7日火曜日

アイスバーグ(FL)の白い花再び

ブライダルピンクに続いてアイスバーグもまた咲き始めました。
唯一の白バラで私のお気に入りの香りがする可愛らしいバラです。人によって香りって感じたり感じなかったりするようですが、ちょうど通路の門にあるので通るたびに甘~い香りが漂ってきてシアワセ。
蕾も大分ついてきたのでこれからが第二の見ごろかな。 蕾が小さいのでアブラムシを取っているとつい蕾も一緒にとれちゃったりしてガッカリなんて事が多いです。
一時期葉が赤茶になったりしてましたが何とか復活して茂ってきています。ちょうど真上にハンギングを吊るしていたので、水遣りの時に垂れた水で菌に感染したのでしょう。今はスッポリ抜ける鉢につる植物を入れているので水を遣る時は下でやり水がぬけてから上へもどすので、病気の心配もなくなりました。

我が家での香り自慢は、一位がつるバラの『アンジェラ』です。花数も多いので近くに寄らずとも春の風に乗って甘い香りが漂ってきました。2位が今回の『アイスバーグ』ですね。あまり香りがないといわれていますが私的には大好きな香りです。3位が『ドフトゴールド』。こちらは名実ともに香りの花ですね。バラの種類で姿も香りも色々あって楽しいですね。

0 件のコメント: