2009年9月2日水曜日

バラ・アンジェラとピエール・ド・ロンアサール

久々の更新です~ 

台風がきたり、暑かったり寒かったりで体がついていけませ~~ん。
そんな中、このところの関心事は『つるバラをもっと植えたーーい!』でして。
村田さん著書のつるバラ関係の本をかったり、京成バラ園のカタログをみたり、家の前に立って『どこに植えちゃおうかな~』なんて一人物思いにふけっておりました。

その間もつるバラたちは凄い勢いで伸びてまして、今回の台風でアンジェラちゃんの枝は右往左往。 本当に心配しちゃいました。 風で支柱が外れちゃうし、それを雨風の中とめたりしてね。 台風の中、用事をしてて怪我をされる方をよくニュースでみますが『こんな感じなのかな~』なんて思ったりして。

《風にたなびく9月のアンジェラの蔓です》

これを踏まえて昨日は伸びた枝を支えるために、家の外壁にワイヤーを引く事にしたのですが、さすがに自分じゃできましぇーん。 ピエール君なんて軽く3mを超えていているんですから。

《壁際で蔓を伸ばし続ける9月のピエール・ド・ロンサール》


そこで、我が家の助っ人電気屋さんに依頼です。 取りあえず、ステンレス製の釘6本(¥50)を買入。
梯子を掛けて釘をうとうとすると、梯子が短くて届きません><  短いっていっても結構高いのですが。そこで一段高い梯子にチェンジ! (こういう時道具が揃っているので便利です♪) で、次に・・ と言ってる間もなく簡単に終わってしまいました。はや! しかし、実際自分じゃむりですね。 届かないし電動ドリル使えないし・・ やっぱりつるバラは電気屋さんの了解を得てからと思い相談すると、 『取りあえず植えてみたら~~』と軽いお返事。 そこで近くのグリーンファームに行ってみると、ちょうど新苗の売れ残り(?)が390円に値下げしてる! これならだめもとで植えてみても良いかな~と、買っちゃいました。 つるアイスバーグと春かすみです。 かなり葉も落ちちゃってますが取りあえずつるバラ熱を抑えるにはお安いお買い物となりました。(通販購入だと送料コミで5千円とかしますから) FLのアイスバーグは今咲いてますが大好きな甘い香りがするので、つるチャンも大きくなって香りをまいてほしいですね。 春ちゃんの方は取りあえず成長してくれればいいです(結構葉がないです・・)

《葉が黒点病?なりかけのつるアイスバーグ》


《ほとんど葉のない春かすみ》

0 件のコメント: