2009年9月9日水曜日

つるバラの夏は伸びる枝との戦いです。

高さ2mのトレリスをあっという間に超えて、せっかく考案したハンギングを使った支柱作戦も枝の伸張が4mを超え始めたアンジェラちゃんの夏の枝には太刀打ちできず、すっかり支柱を超えて垂れ下がってしまいました。

ピエール・ド・ロンサールのように壁面ならワイヤーを張って上へ止められるのですが、このままだと次に台風がきたら折れちゃうかも>< そこで、またまた電気屋さんに相談です。 ちょうど庭の出入り口に屋根があるのでそこのへワイヤーを張ってもらい伸びた枝を結わえていく事にしました。
《下から見上げるとこんな感じです》

冬まではまっすぐ上へ伸してあげるのが良いのですが、とても無理なので、少しだけ横になってもらいます。 これだけ伸びていて結構サイドシュートも出ているので大丈夫でしょう。

《正面からはこんな感じ》

完成です\^^/

思ったより良い感じです。これならちょっとくらい強風でも大丈夫でしょう。

いつかパーゴラを作って上から垂れさせてみたいのですが今はこれで十分です。

冬になったらワイヤーから外して横へ誘引するので、実際に花のドームが見られるのは再来年??かな。


《嬉しい事に蕾を又発見 咲いてます^^》


秋バラの季節にアンジェラちゃんも仲間入り^^

0 件のコメント: