2009年9月14日月曜日

これ、なんの花芽だかわかりますか~


正解はサルビア・レウカンサ(アメジストセージ)です ♪

本来は10月頃から咲き始める秋の代表的なサルビアなんですが、ちょっと花芽がつくのが早いと思いません??

実は 8月の中旬ごろから短日処理をしたおかげなんですよ~
短日処理ってのはですね~ 下の様に夕方5時に遮光シートを全体にまいて、翌日の朝8時に外すのを毎日繰り返してあげるのです。


すると、『あれ?もう秋~』みたいな感じで花芽をつけてくれるっちゅー事らしいです。 名づけて『勘違い大作戦』です。
これの良い点は、早くから花が楽しめることと、一斉に蕾がついて開花が揃う事らしいです。本て色々なことを教えてくれます。
↓ 初めての秋を迎えたレウカンサです。 今のところお行儀よく葉をひろげています。 


因みに同じく秋咲のマドレンシスにも短日処理をしておりますが、こちらはまだ花芽はついていないようですね。 どうも日当たりが悪いせいか9月になっても今一の成長です。
 
月末には花が見られそうで楽しみ^^

0 件のコメント: