2009年10月14日水曜日

黄モッコウバラの誘引

今年も夏にビュンビュン蔓を伸ばした黄モッコウバラです。

他のバラのように肥料をあげたり水遣りに気をつけたり病気や害虫の心配をする事もない一番元気なバラです。

他のつるバラと違って秋までに伸びる邪魔な枝は切っちゃっても大丈夫。
細枝をのこせば誘引もしやすいです。 また太枝も使い方次第で去年とは違った絵がえがけます。

ただし秋以降は花芽が作られる時期なので切らないほうが良いです。
なので私は今の時期に大まかな誘引をする事にしました。

冬場より枝が柔らかいので無理に曲げずに少しずつ止めていきます。
モッコウバラは葉が細かいので花がなくても見栄えがいいです。
昨年は木蓮の木に誘引しましたが、今回はかなり太くて長い枝が出ていたので、クロガネモチの木を支えにして家の壁まで伸ばしてみました。

ちょっとしたアーチになって花の時期が待ち遠しい^^

0 件のコメント: