2009年10月19日月曜日

秋晴れが続いてます^^

先日のブルーベリーの植替えを皮切りに秋の植替え大作戦が続いてます。
今日はハゴロモジャスミンの植替えをしました。

実はこの苗、ハーブやサルビアの苗と一緒に3月に買ったものなのですが、ご紹介するのを忘れていました。

ハゴロモジャスミンといえば、蔓がどんどん伸びて白い花を一面に咲かす香りの代表のような花のはずなのですが、こちら、全然大きくなりません。 いや、全然ってことはないですが、巷でいわれるような『蔓が伸びすぎて困ってます!』みたいな気配が全然ないんですよ。

普通は花付を購入するからある程度大きくなっていて、そこからの成長はとても早いってことなのかな?? とにかく、苗の場合は春~秋で↓位の大きさです。 因みに夏に2輪花が咲きました。

それでも、もしかしたら根詰まりかもと思い抜いてみると、詰まるほどではないものの、結構張ってました。  購入時のポット苗を5号鉢に植えていたので今回はスリット鉢の8号に植替えです。



これを機に蔓が伸びてくれると嬉しいのですが。
予定では、鉢植えにオベリスクを設置して蔓を絡ませたいです。

きっと素敵でしょうね♪

0 件のコメント: