2009年10月30日金曜日

通信販売で頼んでおいた大苗が京成バラ園から届きました。
バラ・メリナとフェアリークイーンです。
初めての大苗です! 箱を開けてびっくり>< こんな風に裸苗をビニールに入れて送ってくるんですね。 よく、バラの根は乾かさないようにとか言われている割にこれでもOKってのが素人にはわかりにくいです。 勿論ビニールの中は湿っていましたが。


よく、大苗は自然と落葉したあとの休眠している株じゃないと根を傷めてよくないといいますが、10月末日のこんな暖かな日に休眠しているんですかね。なにか特殊な技があるのかな~??

本やHPによって土の作り方や植え方も色々ですね。一応HNK趣味の園芸のバラの本を参考に植えてみます。 取りあえず根をバケツの水につけて給水。

普通の園芸書だと根に肥料が直接あたるのは良くないとかかれていますが、大苗など冬場休眠中の苗の場合、根の届かないところに肥料分をいれても意味がないので全体に混ぜ込みます。と書かれていますのでその通りに・・ 土の配合は色々なところに書かれているよさそげなところをみつくろって見ました。自己流で赤玉中5に腐葉土・牛糞・パーライト・草木灰・骨粉・油粕・ピートモスを適宜。基本はまじめな方なので本の通に動くのですが、要所要所でスパイスを加えてるって感じです^^ これが失敗の始まりか・・

↓大苗の『メリナ』 真っ赤なバラの花です。 流石立派な枝振りで8号鉢に入れるには根が長かったです。ちょっと押し込める感じになっちゃいました。

↓ こちらは修景用『フェアリークイーン』です。 こちらも赤いバラです。玄関前の木の足元に植えました。塀が80cmくらいの高さがあるのでもう少し伸びてくれないと日光にあたれません。 フェアリーの日陰に強いってのを信じるしかないです。 80cmを超えさえすれば長時間日光があたるよ!頑張れ!!あっ、これから休眠か。 

他にもいくつか苗を買ったので順次UPします^^

0 件のコメント: