2009年10月22日木曜日

猫よけ大作戦!

今年の春頃、近所で子猫が産まれました。
可愛い黒白の子猫です。まるで縫いぐるみのような可愛い子猫はすぐに近所の人気者になりました。
食べるものにも不自由なくスクスクと大きくなりました。お・し・ま・い。

我が家の庭は毎朝、猫の糞尿の片付けから始まります。
時にはバラの根元が掘られ、ある時は鉢の土がばら撒かれ、毎日のようにあちらこちらで臭い匂いが・・・

そこでお庭番は立ち上がったのだ!
まずは猫が入ってきそうな箇所を少しずつ埋めていく作業から始めました。


一番入りやすい車庫用フェンスの下。 レンガで隙間をうめていきます。
 →翌日、別の入口からご来場されたようです。

家回りの全ての塀とフェンスの間にワイヤーを張って隙間はレンガでふさぎます。
 →翌日はOKでしたが、2日後には再び・・ちっ!

ここまできたら意地です。庭への通路に網を張りました。 

これなら塀を飛び越えない限りは大丈夫なはず! ふふふ。。

と、明日の朝を楽しみにほくそ笑む私に電気屋さんからプレゼントが。



Panasonicの超音波ねこフン害軽減機『ねこちゃんしないで』。

ふざけたネーミング、いやいや可愛い商品名ですが効果は如何なものか。


電気屋が実際の効果の程を後日ご報告致します。お楽しみに!!


《追記》
11月29日 約一ヶ月の間の猫被害について
穴掘り被害5回(その内、網をし忘れたときが3回)
糞被害1回(設置場所を少しずらしてみたところその後はゼロ)
  

0 件のコメント: