2009年12月24日木曜日

クリスマスケーキ ~チョコレート~

今年のクリスマスケーキは手作りで~す♪
手作りのよさは、ちょっとくらい失敗しても出来たての美味しさを味わえることですよね~
(ちょっと無理があるかな??)

早速我が家のチョコレートケーキをご紹介します。

《材料》
チョコレート 170g (板チョコ3枚分)
バター     70g
卵        3個
砂糖     100g
薄力粉     50g
ブランディー  少々

《作り方》
① チョコレートを適当に割って、バターと一緒にレンジで1分半溶け位で取り出したら混ぜます。









② 卵を卵黄と卵白に分けます。











③ 卵黄に砂糖50g(半分量)を入れて白っぽくなるまで混ぜます。

④ ③に①のチョコとブランディーと薄力粉を少しずつ入れて混ぜます。










⑤ 卵白を角が立つくらいに泡立て、砂糖50gをいれて再び泡立てます。









⑥ ④に⑤を入れてむらなく混ぜます。









⑦ 準備した型に流しいれ、160度に予熱したオーブンに入れ、45分焼きます。










⑧ 出来上がりの判断は中央に竹串をさして湿っていて表面がひび割れている事










とっても簡単で失敗の少ないチョコレートケーキです。













電気屋さんに泡だて器を買ってもらったので、とにかくケーキ作りがスピーディーになりました♪
おすすめの品ですよ~!!↓

楽して美味しいお菓子が食べられるなんてし・あ・わ・せ^^

0 件のコメント: