2009年12月25日金曜日

バラの剪定鋏

冬のバラ剪定の季節となりました。
地域によっては既に終えた方もいらっしゃるでしょう。

ここ横浜では朝晩の冷え込みは厳しくなったものの日中は日向にいるとポカポカしている状態です。
もちろんバラの葉も下の方から黄色くなって落ち始めてはいますがまだまだ青々としています。
なので冬剪定及び植替えは来年の1月下旬を予定しています。

早いものでバラを購入してから1年が経ち2度目の冬の剪定なんですね~(しみじみ)
去年のクリスマスのプレゼントは『スコップ各種と皮手袋と腰袋』。
皮手袋は本当に重宝しました。使いすぎて一年で結構ボロボロになっちゃってます。それくらいバラに触っていたってことかな~。
あと、とにかく一年を通してバラって本当によく鋏を使うんですよ! 去年から今日まで、有り物を使っていたのですが、これだけ必要な道具なら良い物を長~く使いたくなるのが人情じゃないですか~^^ My鋏♪ なんちゃって^^

そこで今年のクリスマスプレゼントに私がお願いしたのが剪定鋏です。

そして『Myサンタ』から届いたのが ↓ のです。
『宗家 秀久作』 剪定芽きり鋏 & 剪定鋏 です!!
 

なんか届いた時、『ヨウカン??』みたいな箱入りで、びびりましたが(直ぐ錆びちゃったらどうしようかと・・)アフターケアもバッチリらしいので思う存分使いたいと思います!
去年貰った腰袋もこれで日の目をみることになりました。
しかしスッゴイ切れ味。 
今までヘナチョコ鋏で切ってたのを申し訳なく思ってしまうのでした。

0 件のコメント: