2009年12月28日月曜日

年末になるとあちらこちらで見かける葉牡丹。

去年、門横にミニ葉牡丹を三つ寄せ植えしました。
その後、インターネットで調べていると『踊り葉牡丹』なるものを発見。
作り方も簡単だったので挑戦することに! 
っていうか抜いちゃうのが勿体無かっただけなんですがね。

そして、なんとか夏を乗り越えて今年は ↓ のようなミニの踊り葉牡丹となりました。
これで大成功と言えるかどうかは不明ですが・・



大きな葉牡丹で作ったらもっと見ごたえがあったんでしょうが、もともとがミニなので踊り方もミニでございます♪
残念ながら成功したのは3株のうち1株だけで、、
ちょっと寂しいから追加で葉牡丹を買ってこようかな~

2009年12月27日日曜日

昨年綺麗な花を咲かせてくれたクロッカス。

夏前に球根を掘り起こしピートモスに寝かせておきました。

そして、今年10月に植えつけ完了 ↓
http://miseban3.blogspot.com/2009/10/blog-post_20.html

12月ももう少しで終わってしまいますが、今日2年目の発芽を確認いたしました^^




今年は地植えより小型ハンギングに植えてしまったので狭いところに芽が出すぎな気もしますが・・

クロッカスは球根の上に新しい球根ができてくるので深植えしないといけないのですが、大丈夫かな?

花が咲いた後にでも、少し土をかぶせてみようと思ってます。



春の花盛りより一足先に咲いてくれるクロッカスの花はとても可憐で美しいですよ~

2009年12月25日金曜日

バラの剪定鋏

冬のバラ剪定の季節となりました。
地域によっては既に終えた方もいらっしゃるでしょう。

ここ横浜では朝晩の冷え込みは厳しくなったものの日中は日向にいるとポカポカしている状態です。
もちろんバラの葉も下の方から黄色くなって落ち始めてはいますがまだまだ青々としています。
なので冬剪定及び植替えは来年の1月下旬を予定しています。

早いものでバラを購入してから1年が経ち2度目の冬の剪定なんですね~(しみじみ)
去年のクリスマスのプレゼントは『スコップ各種と皮手袋と腰袋』。
皮手袋は本当に重宝しました。使いすぎて一年で結構ボロボロになっちゃってます。それくらいバラに触っていたってことかな~。
あと、とにかく一年を通してバラって本当によく鋏を使うんですよ! 去年から今日まで、有り物を使っていたのですが、これだけ必要な道具なら良い物を長~く使いたくなるのが人情じゃないですか~^^ My鋏♪ なんちゃって^^

そこで今年のクリスマスプレゼントに私がお願いしたのが剪定鋏です。

そして『Myサンタ』から届いたのが ↓ のです。
『宗家 秀久作』 剪定芽きり鋏 & 剪定鋏 です!!
 

なんか届いた時、『ヨウカン??』みたいな箱入りで、びびりましたが(直ぐ錆びちゃったらどうしようかと・・)アフターケアもバッチリらしいので思う存分使いたいと思います!
去年貰った腰袋もこれで日の目をみることになりました。
しかしスッゴイ切れ味。 
今までヘナチョコ鋏で切ってたのを申し訳なく思ってしまうのでした。

2009年12月24日木曜日

クリスマスケーキ ~チョコレート~

今年のクリスマスケーキは手作りで~す♪
手作りのよさは、ちょっとくらい失敗しても出来たての美味しさを味わえることですよね~
(ちょっと無理があるかな??)

早速我が家のチョコレートケーキをご紹介します。

《材料》
チョコレート 170g (板チョコ3枚分)
バター     70g
卵        3個
砂糖     100g
薄力粉     50g
ブランディー  少々

《作り方》
① チョコレートを適当に割って、バターと一緒にレンジで1分半溶け位で取り出したら混ぜます。









② 卵を卵黄と卵白に分けます。











③ 卵黄に砂糖50g(半分量)を入れて白っぽくなるまで混ぜます。

④ ③に①のチョコとブランディーと薄力粉を少しずつ入れて混ぜます。










⑤ 卵白を角が立つくらいに泡立て、砂糖50gをいれて再び泡立てます。









⑥ ④に⑤を入れてむらなく混ぜます。









⑦ 準備した型に流しいれ、160度に予熱したオーブンに入れ、45分焼きます。










⑧ 出来上がりの判断は中央に竹串をさして湿っていて表面がひび割れている事










とっても簡単で失敗の少ないチョコレートケーキです。













電気屋さんに泡だて器を買ってもらったので、とにかくケーキ作りがスピーディーになりました♪
おすすめの品ですよ~!!↓

楽して美味しいお菓子が食べられるなんてし・あ・わ・せ^^

2009年12月23日水曜日

8月に実を確認したレモンちゃんが、や~~と黄色く色づきました♪

《8月のレモンの木》
http://miseban3.blogspot.com/2009/08/blog-post_03.html

もう少し緑の時に収穫しても良かったのですが、折角なのでクリスマスのお料理で使おうと思います^^




毎年一個しか実がなりませんが、だからこそ大切に味わいたいです。

それにしても今年はりんごや柚子が豊作なようで沢山頂きました^^ ありがとうございました。
流石に剥いて食べるだけでは消費できないので、アップルパイを沢山作りましたよ~
年内には我が家の『ママが作ったアップルパイ』レシピをUPしますね。
実は何度もUPしようと思っていたのですがついつい写真を撮るのを忘れちゃって今に至ってます・・

明日のクリスマスイブにはチョコレートケーキを作る予定なので忘れなかったらレシピ公開しますのでお楽しみに。

2009年12月21日月曜日

プラレール遊び

video

うちの子、とにかく電車が好きです。
車より飛行機より船より電車が好きです。
男の子なら多分一度は手にする玩具の王様プラレール。小さい時から少しずつ集めて今ではものすごい数・・
それでも、何年かたてば壊れちゃったり壊しちゃったりするもんですが、我が家のプラレールはいたって綺麗。
とにかく大事に大事に遊んでいます。ま~根がケチ??なのでプラレールに限ったことではないのですが。

小さい頃は、とにかく色々な電車を手当たり次第集めてました。
ビデオで見た『あきたこまち』が好きで、わざわざ秋田まで乗っていったくらいです。

少し大きくなってからはプラレールの醍醐味である線路つなぎの楽しみも知ったようです。
多分、普通に電車が好きだった子はここら辺で飽きて他の遊びに移行するはずなのですが、異常に電車が好きなうちの子の場合、他の遊びもしつつプラレールもいじり続け、、最近では背景にも懲りだしました。
もちろんプラレールの関連商品もあるのですが、ほとんどが自作。

最近では『Nゲージが欲しい!!』と言いオタク道まっしぐらです。(親も似たようなもんですが)
『Nゲージは大人が楽しむもので作りが繊細だから子供には無理だよ~』と言ってますが諦める様子なし。
『まだ欲しいの?』と聞くと『大丈夫!サンタに頼んどいたから^^』・・・

可愛いけど、、欲深い、、、

因みに親からのクリスマスプレゼントは前倒しでゲット済み

2009年12月19日土曜日

冬というよりは秋に植えつけてしまった大苗達です。
すっかり葉が展開してます・・ 完全に成長してしまいましたよ え~え~

でも流石に12月も後半になり気温もぐんと低くなったのでこれでやっと休眠してくれるかな。

《修景バラのフェアリークイーン》
玄関前のちょっと日陰ですがこの分だと春からの成長も大丈夫そうですかね。



《はまみらい》
横浜市の講習会で頂いたバラです。こちらも玄関前の特等席で葉がでてしまいました。


《メリナ》
到着した時からしっかりした大苗でした。 こちらも先端に葉が・・。


《レモン&ジンジャー》
完全に今年堀上げた大苗とは思えない姿に・・ 店頭で買ってきたものですが枝もメリナと比べて細い! 品種によって違うのよと自分に言い聞かせています。休眠したら地植えにするつもりです。


《しのぶれど》
こちらも枝が細いです・・ 店頭でかった大苗は枝も細く、枝が黒ずんでしまったりして根元から切ったものもあります。こちらも地植えの予定ですが大丈夫かしら。 早目に買わないと欲しい品種がなくなっちゃうかと思い11月頃に購入しちゃったのは失敗でした。
まさか休眠もしてない苗を掘りあげて売っているとは思わなかったし(してるの?)、購入した大苗を植えつけたあと葉がついちゃった場合や枝が枯れてきちゃった時のことなんかは本に載ってないし・・

とにかく売らなきゃっていうショップの意向と、昨今の暖冬傾向で従来の育て方通りにはいかないって事がわかりました。

植物は生き物ですものね。しみじみ
その時その時で自分の目で判断してお世話しなくちゃです。

いや~ 久々の更新になってしまいました(汗)

お庭の方もこの所の寒さで蕾がなかなか開いてくれません。このまま落ちてしまうのかな~ 残念

今年の反省点は、やっぱり、夏の剪定はしたほうがいいということでした。
初めてのバラとの夏越しで、折角咲いてくれるのにもったいなくて剪定しなかったのですが、夏に咲くバラは直ぐに散ってしまうし、咲いた後もかなり木自体が疲労している様でした。

それに比べ涼しくなってからの開花は花持ちがとーーてもよくて色が澄んでいます。
夏に咲こうが秋に咲こうが木のかってなのですが、どうせなら素敵な花を咲かせたいですからね。

来年からはちゃんと夏剪定します。

先代の赤いバラは咲かずにおわっちゃうかな・・


アイスバーグの蕾があと一つ残ってます


2週間以上咲き続けています^^ 今年最後の花はアイスバーグでした。