2010年1月16日土曜日

かなりの花数を誇っていたバラ・アイスバーグの鉢植えです。
唯一テラコッタの鉢に植えていました。
白い花とテラコッタの色が絶妙で素敵なんですが、重すぎてどこにも移動できません。

そこで昨年大量買いしたスリット鉢10号に植え替える事にしました。

↓ FLだけあって枝数がとても多いです。 棘は少ないので通り道にあっても邪魔にならないのですが。
鉢から抜いてみると・・すご! 根がびっしりです。鉢のそこからも出てる!!
まずは足で踏んでほぐしますが、中々ほぐれない。 少しずつ手でもんでもダメなので最後は水攻めです。 
やっと少しはほぐれて邪魔な根っこを少し整理してって、あんまりにも大変で写真撮るの忘れてました!! トホホ・・・

気をとりなおしてスリット鉢に植えつけます。土を入れたら棒でつついて隙間がないようにしていきます。



最後に水をたっぷりあげて出来上がりです。

スリット鉢なら来年の植替えはもう少し楽になるかしら??
期待大です^^

0 件のコメント: