2010年1月25日月曜日

これからは昨年買った新苗と大苗の地植え作業を進めていきたいと思います。

一番左に鉢植えのアイスバーグ。次に地植えでブライダルピンク→ブラックティー→クイーンエリザベスが植えてあった場所です。

それぞれ植替えが終り空いた場所に新しいバラ達を植えていきます。

まず、鉢植えのアイスバーグが置いてあった一番左の角を掘り返して花壇を延長しました。
これで、地植えで4株植えられます。
去年の経験から葉が茂ってくると壁にあたってしまい、尚且つ右から伸びてくるピエールドロンサールの葉と密になってしまうので少し芝を剥がして花壇の奥行きも広げました。
一応仮植えしておいた鉢植えを並べてみます。
こんな間隔でいいかな


一応場所も決まったので、次は土の改良です。
バラを植えていた場所に又バラを植える場合はなるべく土を入れ替えた方が良いそうなので、赤玉土中・小を3袋+牛糞+堆肥+ピートモス+腐葉土を入れてかき混ぜます。
いや~かき混ぜるったって料理じゃあるまいし大変ですよ。腰が腕が・・と弱音を吐きながらもなんとか出来上がり植え付けていきます。

左から順にご紹介いたします。

去年新苗で購入し秋に花を楽しんだ『フレグラント・アプリコット』です。



とっても素敵なオレンジ系の花で香りもフルーティーで素敵なんですよ。

株元には病気と寒さと猫よけのためロールで買っておいた椰子マットを切って敷いていきます。
この椰子マットすごく便利です。
ちなみにふかふかの土の所には必ず猫が遊びに来るので煉瓦で防御していきます。

0 件のコメント: