2010年2月3日水曜日

昨年購入した『コーヒーオベーション』です。

ミニバラの冬の剪定を見てみると、普通のバラの様に剪定した方がいいそうですが、このミニバラめちゃくちゃ元気で全然休眠している気配なしです。
葉も青々と茂り新芽まででています。


実は12月に蕾を2つ確認。流石に木が弱ると思い切ってしまったのですが、2月の声を聞いたのに又蕾が2つもついてます!
このまま今年はいってしまおうかとも思いましたが、結局自分の判断で失敗していることが多いので冬剪定することにしました。


とりあえず葉を全部むしっていきます。
休眠していない木を剪定するとショックで枯れることがあるとの記述を発見したので、折り曲げ剪定なるものを試してみる事に。
枝を切る位置で折り曲げて置くとその下から芽が出るそうな。
芽を確認したら曲げたところから切れば良いそうです。
しか~し、ボキ!って殆ど折れちゃってるけどいいのかな~??


こんな感じで良いのか悪いのか分かるのは春になってからという、無責任な事になっちゃいました、、、頑張ってね!!


追伸 先代のミニバラはあまりの貝殻虫の大群で弱ってしまい、尚且つまわりに被害をもたらす元凶となってしまったのでこの度さよならする事になりました。

0 件のコメント: