2010年2月21日日曜日

ワイルドストロベリーの植え付け

《2010年2月21日》

幸せを呼ぶ『ワイルドストロベリー』。って言われているのを最近知りました。
本当なら嬉しいですね♪

届いた苗はかなり大きくてラッキー! 
既に赤い可愛い実もついててこれまたラッキー2!

ところが、届いた苗を玄関前に置いておいたら夕方には実がない!!
結構ショックです。折角可ついていた愛らしくてよい香りの実が・・・

多分犯人は鳥です。
他にもプルムラの花も全部ちぎられてます。ヨトウ虫が出る時期じゃなし。
食べ物のないこの季節、格好の食料を提供してしまいました。
ま~鳥さんにも幸せの御裾分けってことでいいか^^


玄関前のハンギングに植えつけました。
右にはオレガノ・ケントビューティーが植えてあります。


今朝見てみると花が咲いています。白くて小さな可愛い花ですね。


葉に隠れて蒼い実も発見!
今度は鳥に食べられる前に収穫できるといいな~


------------------------------------------------------------------------------------

《2010年2月28日》
21日に植えつけたワイルドストロベリーの初めての収穫です
植えてからの一週間は春の陽気だったので結構早く色づいたようです。
早速とってパクッ! と言っても第一号は子供の口へ。
感想は『すっぱ甘!』だそうで、なんでもユスラウメと似たような味だそうです。
次回の収穫の時は頂きますよ~♪


既に花もチラホラ咲き始め蒼い実も3つ確認しました\^^/


鳥に食べられないようにサンサンネットで防御中です。

やっぱり実がなるものって楽しいですね。

-------------------------------------------------------------------------------------

《2010年4月23日》

2月に植えつけたワイルドストロベリーがもりもり大きくなって沢山の花と青い実をつけています^^V




4月の始めに説明書にあったとおり追肥をしたのが効いたのかも!

今度こそ私の口にも入るかな?
っていうか沢山できてジャムでも作れたら嬉しいな~♪
たった一株で夢見ちゃってます^^;

------------------------------------------------------------------------------------

《2010年5月19日》



なんか凄いですね、ワイルドストロベリーって。

こんな小さな株で、まさかこんなに沢山実がなるとは思っても見ませんでした。さすがワイルドって名がつくだけのことはありますね。(何のことじゃ)

毎日収穫できるとはいえ、一気に赤くなってくれればまとめてジャムって手もあるんですが、一日に5個前後じゃそれも出来ないし冷凍保存できるのかな?やってみようかな?

でも玄関先で摘んで食べるのを楽しんでいる子がいるのでいいか~♪

-------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント: