2010年3月27日土曜日

サルビア・プラテンシス’トワイライトセレナーデ’



次に植えつける宿根草サルビアはプラテンシス’トワイライトセレナーデ’です。
開花中で50cm程度の高さと言うことでクレマチスとクレベランディの前列中央に植えました。

プラテンシスの小型ばんでネモローサに似たような姿になるようです。
花壇の全面に丁度いい花姿なのですが、苗のときから私が苦手な(ネモローサと同じ)匂いがします・・・
できれば後ろのクレベランディの花が咲いていい香りにしてくれることを祈るのみです。


             宿根草なら《おぎはら植物園》


1ヶ月半後の5月の開花の様子です\^^/
もっと花立ちが多いはずなんですが(上の写真みたいな)・・・最初の年から欲張っちゃいけませんね。
ここは後ろの塀のせいで日当たりも今一だしこんなもんでしょう。うんうん。
サルビアっぽい花と色で良い感じなんで、直ぐ後ろで蔓を伸ばしているクレマチスも青紫の花、斜め後ろのクレベラトセージもブルーの花なのでここは青の楽園と呼ぶ事にしましょう。

0 件のコメント: