2010年12月25日土曜日

12月に咲くバラ

いや~ すっかり冬になってしまいました。

流石に今年の夏の暑さでばててしまったのか秋はバラも微妙な感じで・・・
ついつい写真を撮るのをやめちゃいました。

ところが、見てください!12月に入ってから何故か咲いてます。はい。

つるバラの『アンジェラ』
つるバラのピエール君も夏に返り咲きましたが、アンジェラは返り咲きというよりは完全四季咲き・狂い咲きです。
一年中必ず何厘か咲いています。それも綺麗な濃いピンク色なので庭が明るいです。


こちらも丈夫を絵に描いたようなバラ『クイーンエリザベス』です。
黒点病が出た為、夏に葉を全部むしりましたが完全復活して今まだ咲いています。
流石に今日の寒さで痛んできましたが、恐るべし女王の底力・・


こちらも一時は黒点病で葉を失った『ブラックティー』です。
寒くなってからの花色は格別綺麗です。


私の大好きな花色の『フレグラント・アプリコット』も咲いてくれました。
我が家のアプリコットちゃんはかなり背が低いので来年は鉢植えに戻そうかと思案中です。


そろそろ本格的な寒さ到来。
バラも休眠に入る頃なので切花にして室内で楽しむ事にします♪

0 件のコメント: