2011年1月29日土曜日

つるアイスバーグの誘引

寒い寒いと言いつつあっと言う間に1月末となってしまいました。
でもブログの更新はサボっていましたが、バラのお世話は着々と進んでいますよ♪

今回は『ナエマ』に続いて10号スリット鉢の『つるアイスバーグ』の誘引作業が完了しました。



購入当初よりは大きくなったものの別段ぶっといシュートが出ているわけでもないので意外とスムーズに誘引できました。
本当は西側の壁面に地植えしちゃおうかとも思ったのですが、東側だけでも手一杯なのでこのまま鉢で楽しみます。

↓は『レッド・レオナルドダビンチ』を注文の際に間違えて送られてきたつるバラです。



なんていうつるバラかもわからないので鉢植えのままですが、ものすごく太くて長いシュートがビュンビュン出て来てちょっとビビリ気味です。
そのわりに、誘引されてる枝が少ない? その通り! 
実は太くて長い枝を2本程折ってしまいました~~;ゴメンね・・
花が咲いたら品種がわかるかな~

0 件のコメント: