2011年5月5日木曜日

ブルーベリー

《2011年5月5日》

一昨年は結局ヒトミちゃんのみ収穫しましたが、それほどの量でもなくブログでお知らせもせず失礼しました。
今年も無事花が咲き(すでに散り始めてますが・・)結実してくれてますように、と祈るのみです。

今だ小さいオニール君↓
一応新しい枝も出ていますがまだまだですね。
元々苗に問題ありかなと疑い始めてます。


樹勢は良いひとみちゃん↓
残念なのは受粉可能なお相手がオニール君しかいないので受粉できていない可能盛大です。
自力で豊作になるのはつらいのかも・・・(ハイブッシュなので一本でも結実可能ですが2本以上あったほうがいいようです)



今年もどのくらい収穫できるか見守っていきます。

-----------------------------------------------------------------------------

《2010年6月21日》

とうとう『ヒトミ』ちゃんの実が一つですが、ブルーに色づき始めました\^^/



最終的にどれくらいの実が収穫できるのかは???な感じですが取あえず一つでも口に入ればラッキーです。
あっ! 私の口に入るためにはもう少し頑張ってもらわないとダメかも・・・

鳥除けをするほど実がついていないのでどうしようか考え中のベランダガーデンです。

4日後には10粒程収穫できました\^^/

甘くてすっぱくって癖になって~♪ 美味しい!!

------------------------------------------------------------------

《2010年6月9日》

こんなに大きくなりました^^
ま~るくま~るくなって、段々ブルーベリー色に染まっていくのかな~。



残念ながら花数よりは少ない実となってしまいましたが、初めての年はこんなもんかな?
次は鳥避けを考えておかないとです。


------------------------------------------------------------------

《2010年5月21日》



心配しましたが何とか実になってくれました\^^/

花びらが残ったまま枯れているのは結実失敗みたいです。

この後、木の力より多い実は落ちるそうなので今しばらく気が抜けませんぞ!

頑張れ『ヒトミちゃん!』

--------------------------------------------------------------------

《2010年5月13日》

先日無理やり受粉を試みたブルーべリーの花。
徐々に花も落ち始めましたが、受粉が成功したのか否か!が最大の感心ごと。


雌しべが上を向いているのは成功した証とかいてありますが雌しべが無くなっているのはなんなんだ??


これから膨らんでいくのかな~ いくといいな~

--------------------------------------------------------------

《2010年4月24日》

寒かったり暑かったりで中々咲かなかったブルーベリーの花も開花しました。

↓ 順調に成長した『ヒトミ』です。開花も多くまだまだ蕾も沢山!


↓ 今一大きくならなかった『オニール』です。
受粉用に花芽を5つ(一箇所)だけ残しておきました。
受粉後は摘み取って株の充実を図ります。


まずはオニールの花を一つ取って観察してみます。


花びらをとってみると、真ん中にあるのが雌しべ。
それを取り囲むようにあるのが雄しべです。
綿棒で花粉を取って『ヒトミ』の雌しべにつけていきます。が・・花粉が付いているのか否か分からん!


結局上の状態ので雄しべの花粉を直接『ヒトミ』花の中に差し込んで雌しべにつけていきました。


上手くいったかどうかは後にならないと分からないです。
ハイブッシュは一応、一本でも結実するらしいのですがどうなるか心配だ~@

今日は台風なみの暴風です。皆さん気をつけてくださいね。

そんな中昨日からの暖かさでブルーベリーの花が咲きました\^^/


↓ブルーベリーの鉢植えが三つあって今回開花を確認したのは頂き物の名前不明の幼木です。
花を見たので実を結ぶ前に摘み取って木の充実を図りたいと思います。



↓2年前に入手のオニールです。
昨年は思いのほか成長がわるかったので鉢を一回り小さい8号に植え替えて様子を見ています。
葉も出てきて花も一箇所ですが咲きそうです。
今年はヒトミちゃんに負けないように成長して欲しいものです。


↓ 元気ハツラツのヒトミちゃんです。枝ぶりも充実してきて今年の収穫が楽しみです。


庭に鉢を置いてあったのですが日当たりと風通りを考えてベランダに移動しました。
実は先月からうどん粉病に感染して酷い有様だったんです。
鉢の移動と共にお酢を塗ってみたら綺麗にうどん粉病がなくなりました^^V
お酢の力って凄いんですね。


-----------------------------------------------------------------------

《2010年3月1日》

ブルーベリーの芽が膨らみ始めました^^

葉芽は細長くって尖っています。
枝の先端についている丸っこい芽は花芽です^^
これがブルーベリーの実となるわけですね。

頂き物のブルーベリー苗は元気です。
小さいながらも花芽を沢山つけています。
もしかしたら『ラビットアイ系』とやらかしら。
サザンハイブッシュ系より大型になるらしいですが同じ系統の木が2本以上ないと実がならないんですよね~。
要観察ですね。



立派になった『ヒトミ』ちゃんです。
サザンハイブッシュ系なので一本でも結実しますが同じ系統の木があったほうが実付がいいそうで『オニール』君を植えたわけですが・・・オニール君の成長は今一つですね。
それでも花芽がちらほらついているので頑張ってくれることを祈るのみです。


また寒くなっちゃっいましたが三寒四温で春ももうすぐですよ~

----------------------------------------------------------------------

《2009年11月9日》

朝晩の冷え込みで我が家のブルーベリーもすっかり紅葉して秋~って感じになりましたよ。ブルーベリーって本当に花も可愛いし実も美味しいし、そして秋の紅葉が本当に綺麗で一年中楽しめる木です。
(冬は・・) あまりに写真のセンスがない為美しさがお伝えできないのが残念。
因みに一番左がスクスクと大きくなってくれた『ひとみちゃん』。真ん中が農協に頂いた『名前はありません君』。そして右が出遅れ気味の『オニール君』です。

我が家の奥庭も葉が茂ってきてちょっとだけカフェ風~じゃないですか^^
手前でアイスバーグが可憐に咲いています。



-----------------------------------------------------------------------

《2009年6月26日》

↓ブルーベリーのヒトミちゃんです。こーんなに大きく立派になりました。やっぱり花も実もつけなかったのがよかったのかな。横にも広がって結構邪魔なくらい・・いえいえ、大きくなってくれてこれからが楽しみです。  因みに鉢の中に小蟻が巣を作ってしまったらしく凄い数の蟻が出たり入ったりしていたので水をはったサラをひいてみました。それでも沢山ウロウロしているしためた水に蚊はよってくるし・・蟻じゃ枯れないだろうけど、やっぱり蟻ってね・・


↓こちらはヒトミちゃんに出遅れ気味のオニール君です。枝数も少なくて大丈夫かな? 同じ条件のはずなのにやっぱり品種によって違うのか苗の問題なのか。夏に向けて頑張れ!



↓この春から参入した貰い物ブルーべりです。(名前不明)それなりの成長をみせていますね。夏場は水切れに注意してあげてヒトミちゃんくらい大きくなってね。

----------------------------------------------------------------------------

《2009年4月24日》

ブルーベリーの花が咲きました^^
白色の可愛らしい花です。2年目の幼苗なので今年は木の充実を図る為に花芽は取っていたのですが、やっぱりお花が見たいので一箇所だけ残しておきました。来年の豊作を願って実はつけないようにします。



秋に苗が届いた時はヒョロヒョロしていましたが、葉も展開して大分立派になってきました。
↓はサザンハイブッシュの『ヒトミちゃん』です。下の方からも結構枝が出てきています。




↓は『オニール君』です。ヒトミちゃんにくらべるとちょっと元気がたりないような気もします。これから大きくなってくれるかな~

2008/10月の様子はこちらから
http://miseban3.blogspot.com/2008/10/blog-post_19.html


↓は新入りのブルーベリーです。この春、オマケで頂いたものなので名前はわかりませんがそれも楽しみです。



----------------------------------------------------------------------

《2008年12月18日》

ブルーベリーの『オニール』君と『ヒトミ』ちゃんを10月に植えてからかれこれ
2カ月が経ちました^^ ここまでは何とか無事に育っていますよ。
10月終わりから11月にかけて綺麗に紅葉していた『オニール』もすっかり
禿げちょびれ・・いやいや禁句ですね! すっかり棒だけになってしまいました。その代わり『ヒトミ』が素敵な紅葉を見せてくれています。

この後春までの間は何もしなくていいのかな??
ちょっと不安になってしまったので早速バラでもお世話になっている
『NHK趣味の園芸よくわかる栽培12ヶ月・ブルーベリー』を注文しました。超初心者にはこのシリーズは心強いバイブルです。
ついでにこのシリーズの『ラベンダー』も買っちゃいました。^^来年は絶対植えてみたいですね。

         サザンハイブッシュ・オニール



         サザンハイブッシュ・ヒトミ


---------------------------------------------------------------------

《2008年10月29日》



朝晩めっきり寒くなった今日この頃、ブルーベリーのオニール君(♂)が紅葉し始めました。
とっても綺麗な葉の色です。
購入したばかりの2年生苗だったので背丈もまだそれほど高くもありませんし葉もそんなにはついていませんが赤く色づいた葉の色はモミジにも負けないくらいの美しさです。

ブルーベリーは一年中楽しめるとどこかに書いてありましたが、これで来年の初夏に実が食べられたら最高ですね。
いや~悩んだ末に買って良かった^^
まだ実も結んでませんんが結構私的には満足しちゃってます。何とか頑張って実をつけて欲しいな~

因みに『ヒトミちゃん』(♀)は紅葉の気配がないんですよね 全部が同じ時期に紅葉するわけじゃないのかな・・・

----------------------------------------------------------------------
《2008年10月19日》

サザンハイブッシュ系オニール

先日注文しておいたブルーベリーの苗が届きました ^^

バラを始めたばかりなので今年は止めておこうかと思ったのですが結局買っちゃいました。

ブルーベリーもバラ同様初心者らしくHPなどを参考に色々調べてみましたがこちらも種類が多いこと・・

本当は地植えがしたかったのですが(鉢植えだと枯らしそうで)お庭改装中のため場所が決まらず今回は鉢植えで育てる事に。
そうなるとあまり大きくならない品種がいいかなと思い、サザンハイブッシュ系のオニールとヒトミに決めました。
サザンハイブッシュ系は一つでも実がなるそうですが同系で多品種あるほうがやっぱり実つきがいいそうなのでこちらの2品にしました。
鉢は10号鉢で用土はなるべくピートモスが多いほうがいいそうなのでピートモスに赤玉土(中玉)を少々。 根をくずさないように植えつけて、支柱をたて、お水をタップリあげたら出来上がり。
しかしここで大事な要点をわすれてました! ピートモスは苗を植えつける前に水を含ましておかないといけなかったのかも! 上から水を注入してもなんだか水分を含んでいないような・・・
と、いまさら言ってもしょうがないので棒で少しかき回しながら水を注入していくと段々としっとりしてきた様な。 あ~勉強不足で反省。 とりあえず最後に乾燥防止用にワラをのせて完成!

後は水枯れに注意しながら来年の5月を楽しみに育てていきます。 

                            サザンハイブッシュ系ヒトミ



↓こちらは先日師匠から頂いた苗です。多分ラズべりーだと思うのですが???です。頂いてからもどんどん上へ上へと伸びていくので支柱をたてましたがお辞儀しちゃいますね。行灯仕立てとかにしようかな。それにしてもどこまで伸び続けるのでしょうね。あっちもこっちも大きくなってたのしいです^^

0 件のコメント: