2012年5月17日木曜日

2012年 つるピース開花

昨年、名前を勝手に決めてしまったバラ『つるピース』です。

10号鉢植えで2年目です。(土の入れ替えなし)
やっぱり花数が少ないです。トホホ
今年の花色は特に黄色いです。これが時間とともにオレンジ~ピンク~ガラスの様になっていきます。(ちょっと判りにくいですかね)



勢いが良いのでちゃんと土の入れ替えをすればよかったのですが・・・来年はちゃんと植え替えて花数増やします!





-------------------------------------------------------------------------

今日はもうひとつ。
こちらも名前が分からない『つるバラ』(誤発送の為)
一厘だけ咲いてくれました。

つるバラなので今後の育て方を考える為にも品種が知りたい!
もし名前が分かる方がいらしたら是非ご一報くださいませ。

蕾の時はオレンジ色に見えます。


咲くと中は黄色で外側がオレンジ色ぽいピンク色(?)です。
花の大きさは直径6cm位で、昨年の樹の勢いは鉢植えにしては凄まじいものでした。そして残念ながら香りは殆どしません。


まだ若い樹のせいかあまり蕾はついていませんが、鉢植えでも結構太いシュートが出てくるので冬の誘引が大変そうです。
(力不足を痛感中)

5月16日の開花状況です。


------------------------------------------------------------------

5月17日朝、玄関をでてふと横を見ると昨日までとは違う花!と思うほど色合いが変わったんです。
少し離れて見るとまるで花びらがガラスで作られているような美しさです。
この美しさが写真で伝わるでしょうか。






改めてバラの写真本で確認したところ多分かの有名な『つるピース』ではないかと!
これからは『つるピース』として御育てしますよ♪

0 件のコメント: