2011年6月10日金曜日

紫陽花~セイヨウアジサイ・アナベル・柏葉~

頂いた挿し木のアジサイが咲きました\^^/

『カシワバアジサイ』です。
小さな花がまとまってロケットのようになってます。葉はもちろんカシワバの様。


鉢植えで小さく仕立てておくのもちょっとお洒落~かも♪


『アナベル』です。
白からクリーム色、そして薄いグリーンの花びらがとっても涼しげです。


花つきもよくて元気一杯


鉢植えの植物はグリーンのスリット鉢で育てていますが花が咲いた順に陶器鉢をカバー代わりにして玄関前で飾ってます。


北西の隅に地植えした『セイヨウアジサイ』は日照が悪いせいか未だ咲いていません。
頑張れ!と声を掛けたりして・・

-------------------------------------------------------------------

2011年4月24日

昨年から庭に加わった紫陽花たちです。

梅雨の時期に薄紫の花が綺麗だった『紫陽花』
ちょうどバラの一番花が終わったころだったので寂しい庭で大活躍でした。

8号鉢では小さそうだったので思い切って風通しと日当たりが俄然よくなった北西の角に地植えにしました。ここならどんなに大きくなっても邪魔はならないし。



ご近所様から頂いた挿し木の『柏葉紫陽花』です。
見事に大きくなって今年から花が見られそうです~^^
今はまだ6号鉢ですが大型化するようなので8号位の鉢で育てるつもりで聞いたところ、花後直ぐに剪定&植替えしておくと根も切れてあまり大きくならずにすむそうなので忘れないようにしとかないと。


こちらも一緒に頂いた『紫陽花アナベル』です。
どうも名前が覚えられず『あ・・アスチルベ?』とか言ってましたがアナベルだそうです。


------------------------------------------------------------------

2010年6月21日

昨年、横浜市の記念樹として頂いた紫陽花が咲き始めました。

たまたま我が家には紫陽花がなかったので鉢植えならそんなに場所もとらずに良いかな~と思い選んだ花です。
やっぱり梅雨のこの季節には紫陽花の花が似合いますね。



鉢も6号程度の小さいものなのでこじんまりと楽しんでいます。

ご近所様から2つ程挿し木の紫陽花を頂きました。
紫陽花の種類などまったく知らないので来年には花を楽しみながら色々調べてみたいと思います。
人気の品種らしく白い可憐な花が咲くそうですね。
つい最近まで枝がヒョロッと二本でているだけで枯れてしまったかと思いましたが4月にはいってから凄い勢いです。

0 件のコメント: